アフィリエイトの仕組みと始め方

アフィリエイト

sorayaです。ワードプレスでブログを始めて、やっと5記事を書き終わりました。量より質に重点を置いて読者に親しんで頂けるブログを目指します。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、企業の商品やサービスを紹介した広告(成功報酬型広告)をブログに貼り付け、その広告を読者がクリックから購入まで至ると、ブログの管理者に報酬が発生するという仕組みです。

仕組みを簡単に言うと、企業が宣伝をしたい商品やサービスをASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)へ登録をします。その登録をされた企業の広告を、自分のブログやサイトで紹介したい物があれば、ASPを通して自分のブログやサイトで紹介をするという仕組みです。

ASPは、企業とブログ管理者の橋渡しをしてくれる所ですね。

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトを始めるには、

  1. ブログ、サイトを作る
  2. ASPにブログ、サイトを登録をする
  3. 自分のブログに合った企業の商品やサービスへの提携を申請する
  4. 企業との提携が完了をしたら、自分のブログ、サイトへ広告を貼りつける

ブログ、サイトを作る

ブログやサイトを作る。これがないと、広告を貼りつけたりする場所がないですよね。このワードプレスのように有料のブログサービスから、無料で出来るブログサービスもあります。自分の目指すスタイルにあったブログサービスを選びましょう。

ASPにブログ、サイトを登録をする

ブログを立ち上げ、記事まで出来上がると広告を貼りつける準備が出来ました。次にASPへの登録をします。そのASPへの登録は、審査が有るところと無い所があります。私は、4記事程度で2社ほど登録をしましたが、一つは審査もなく問題がないようです。しかし、もう一つは一度は登録をしたのですが、後日に記事数が少ないという理由でブログの登録を解除されました。

自分のブログに合った企業の商品やサービスへの提携を申請する

ASPへの登録を終えると、ASPへ企業が出している広告の使用が可能になります。しかし、ここでも広告の使用に審査が有りと無しの企業があります。審査有となっている所は、こちらから申請して早い所で1~3日程度で使用可能の許可の連絡が来ますが、遅い所でしたら1週間以上も待つ所もあります。審査が無い所は、提携申請後に即使用が出来るようになります。

企業との提携が完了をしたら、自分のブログ、サイトへ広告を貼りつける

企業側から申請許可が出ましたら、広告の使用が可能になりますので広告コードをコピーして、自分のブログに広告コードの貼り付けをします。これで、広告も公開が出来るようになりました。

私が登録をしたASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)

私が登録をしたASPは2社です。国内でも特に人気の高い「A8.net」「もしもアフィリエイト」の2社への登録をしました。登録をした時点で記事数は4記事です。

A8.netについて

A8.netは、広告主・メディア数とも国内最大級です。その数の多さも信頼に繋がり、毎年利用者満足度№1を維持する国内有数の人気を誇るASPです。

登録には、特に審査はありませんでした。ブログがなければ登録が出来ないくらいでしょうか。なので、問題無く登録が出来ました。記事数は4記事程度しかないのですが、プログラム申請は現在の所は問題なく申請が通っております。

プログラムとは

A8.netで言うプログラムとは、A8.netが扱っている企業の広告の事を指しています。このプログラムの中から、自分のブログで扱いたい広告の提携の申し込みやリンクの作成まで出来ます。

プログラム管理の項目から、参加中プログラム・申し込み中プログラム・特別プログラム・終了プログラム・解除プログラムの各操作が出来ます。

最低限、ここまで理解が出来ていたらブログに広告を貼りつけて公開するまでは出来るはずです。

もしもアフィリエイトについて

こちらも登録には、特に審査は有りませんでした。ですが、後日メディア解除のメールが来ました。私のブログの記事数の少なさが原因で解除になったようです。

こちらは、登録には審査が無いようですが登録後に審査がある様子です。登録の際には、ブログをしっかり充実させてから登録を行った方が良いようです。

プロモーションとは

もしもアフィリエイトのプロモーションとは、A8.netでいうプログラムと同じ意味です。

プロモーションの操作が出来るようになれば、ブログに広告を貼りつけて公開するまでは出来ます。

かんたんリンクとは

もしもアフィリエイトには、かんたんリンクと言うものがあり、1つの商品に対して楽天・アマゾン等で見れるボタンリンクが備わっている物で、これをかんたんリンクといいます。私は、これをブログに設置をしたくて、もしもアフィリエイトに登録をしました。これって、読者から見たら選択肢の幅が広がってクリック率が高まると個人的には思っています。

アフィリエイト収益

最初の記事を投稿したのは、6月5日です。まだ、ブログを開設して1カ月未満ですね。当然、アフィリエイトを始めてからは1カ月未満です。このブログへの集客も皆無に近いので、広告へのクリックはほぼ発生していません。

よって収益と呼べるものはこの時点では発生をしておりません。これからどうなるか楽しみです。

まとめ

アフィリエイトを始める初心者には、「A8.net」「もしもアフィリエイト」が個人的にはメジャーでお勧めです。

気を付けておきたい事は、「A8.net」では記事数が少なくても登録が可能ですが、「もしもアフィリエイト」では、記事数が少なくても登録は出来ますが後日に審査があり記事数が少なかったら登録をしたサイトが解除になる可能性があります。「もしもアフィリエイト」については、記事数を増やしてからの登録をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました