庭作り 花壇作りとブルーベリーのお引っ越し

庭作り

sorayaです。今回は、花壇作りに必要な資材集めと自宅南(日陰)に植えてあるブルーベリーの引っ越しを行いたいと思います。

花壇作りに必要な資材集め

今日は、休日を利用して山中へピクニック♪ではなく、花壇の縁を作るための石を採取するために、山中と言うよりは山奥へ行きました。

地元の集落にある山奥で、田んぼに水を引くための水路へきました。ここで、採石をする事は了解を得て入山しています。まぁ、地元区民の山なので顔パスです。

円形花壇に敷く石の種類を決めるポイント

どのような、形状の石を拾い集めようか考えましたが円形に石を組みたいので、長く大き目の石を拾い集める事にしました。

石の形状を決めるポイントですが、庭自体に統一感を出すための構想で、私は、自然にある物を多用すると決めていました。

花壇を取り囲む円を自然な感じに演出をしたかったので、山中にある自然の石で円を描こうと思い縦長の大き目の石を採取することに決めました。

持ち帰る石の量は?

山奥から石を持ち帰るなんて、リュックサックにポンっと入れて帰る訳には行きませんよね。勿論、準備をしております一輪車!!

soraya
soraya

一輪車を押しての山登りはキツかったわ~(笑)

一輪車に積めるだけ積んでみます。20個位の石が限界かな。これで20~30㎏はあるな、多分!

これで下山する方が危険かも…重みで転んだりしないように慎重に下山をします。

敷石作業開始

近所の方々に、なにをしよるん?と言われながら一輪車を押して無事に帰宅。

今回の採石分では、どう見ても3つの円分の石はなさそうなので、一番大きい円だけを作成します。

円の線に沿って持ち帰った石を並べます。石は、2,3個しか残りませんでした。あと、2つ円が残っているので再度日を改めて採石に行きます。

soraya
soraya

それとなく、花壇ぽくなってきたでしょう。

前回のミニ花壇も園芸土の周りをしっかり石で囲みました。

石で花壇を作るのは、今日の所はここまでです。

ブルーベリーのお引っ越し

自宅南側にあり、以前から日陰が多い場所に有ったブルーベリーのお引越しをします。

お引越し先は、現在作成中の庭である西側に移動をします。

根の掘り起こし方

引っこ抜いて、移動をすれば済むというわけではなく、動物でも環境が変わればストレスが加わるように、植物も一緒です。

ですので、なるべくストレスを与えないように根を掘り起こします。

まず、根本かから30㎝以上離れた場所を円を描くように掘り起こしていきます。20㎝くらい掘り下げたら軽く左右に木を揺すってみて、持ち上げれそうかなと様子を見ながらまた根の周りを掘り進めます。

私の庭のブルーベリーは、下の写真くらい掘ったら取れました。

ここで気を付けたいのは、根に着いた土を払い落してはダメです!根の周りにしっかり付いた土と一緒に次のお引越し場所に植えてあげます。これが、植え替えた木にストレスを与えないコツです。そして、植え替え時期は4月ごろが良いかと思います。

新しい場所に、引っ越しが完了をしました。無事に新しい場所に根付く事を願いながら時を待ちます。

そして、こちらが2カ月経過した6月のブルーベリーの様子です。新しい引っ越し先にも慣れて青々と葉が茂りだしました。

無事に根付いて良かったです。

今回までに庭作りに掛かった費用

前回

庭作り始めました 荒地からの庭作りスタート 0円

今回

庭作り 花壇作りとブルーベリーのお引っ越し 0円

※植物は、植え替え時期が発生する為、費用から除外します。

タイトルとURLをコピーしました