庭作り始めました 荒地からの庭作りスタート

庭作り

sorayaです。自宅を立てて13年です。この今の庭をご覧頂ければお解りになるとは思いますが、13年放置し続けてきた我が家の庭です。コケまみれで、植樹していた木は枯れ果て・・・まさに荒地状態です。

13年にして、思い腰を上げてこの庭を改革する事にしました。

ここから、庭に関する記事の執筆を始めようと思います。もしかしたら、完結するのに時間がかかるかも知れませんがお付き合いして頂ければば幸いです。

荒地を眺めてプランを立てる

眺めているだけでは全く進まないので、どのような庭にしたいか空想してからビジョンを描きます。

私の場合、途中で挫折なんて事が充分にあり得るので、小さい事からコツコツ積み上げて達成感を味わいながら進行をしていきたと思います。

まずは、庭の端から可愛らしい花壇を作る事から始める事にしました。

庭の端から、丸っこい花壇を段々に作る事にします。

庭の角から虹が重なるイメージで三つの重なる円を地面に書き入れます。

まずは、一番大きい円から花壇を作っていきたいと思います。

ミニ花壇を作ってみる

花壇を作る箇所のコケを除去します。13年放置していた地面だけにコケも分厚いです。

コケを取り除いた箇所に、両端に一つずつ山のように土を盛り入れます。これで、植物を植える準備は整いました。

ハーブを植えてみる

花壇に植える植物は、ハーブを思い描いていたので早速植えました。左からペパーミント。右側はローズマリーです。ちょっと寂しい感じですが、いや!寂しいね。少しずつ増やしていきます。

石で花壇を縁取ってみる

ホームセンターへ、レンガを買いに行って花壇の縁を作るつもりだったのですが、妻とのやり取りでふと気が付きました。

soraya
soraya

レンガ要るよね。

買ってこよう。

奥さん
奥さん

庭に転がっている石で、レンガの代用が出来るんじゃない。

soraya
soraya

そっか~、それもオリジナルぽくていいね。

と言う訳で、捨て石で花壇の縁を作る事に決定です。

なるべく均等な大きさの石を拾い集め花壇の縁に並べてみました。これで、花壇にメリハリがついたと思います。

私的には、良い感じではと思っているのですが、まだ結果を求めるには早いですね。これからの出来る過程を見ながら適時改良をしていこうと思います。

ハーブの追加を植える

後日、ハーブを追加で植えました。左奥から、ローズマリー×2・ラベンダー、左手前から、ディル・イタリアンパセリです。

これから、どんな庭に変わっていくか過程を楽しみながら庭作りに没頭したいと思います。

今回の庭作りに掛かった費用

庭作りに掛かった費用を計算していきたいと思います。

今回、庭作りに掛かった経費は0円です。

※植物は、植え替え時期が発生する為、費用から除外します。

タイトルとURLをコピーしました