おすすめ鼻毛カッター「Panasonic製エチケットカッターの使い心地」

美容健康

タイトルはエチケットカッターと申しておりますが、分かりやすく言うと鼻毛カッターのことです。

10年くらい使っていた、どこのメーカーとも分からない鼻毛カッターが動かなくなってしまい、暫くハサミで対応をしていましたが面倒くさい事に限界を感じ、今回新たに購入をする事となりました。

今回購入したエチケットカッター

今回購入したエチケットカッターはPanasonic製です。型式は、ER-GN31です。

せっかく買うなら、使い心地が良さげな物にしようと思いメーカー・スペック・値段に重点を置いて吟味し購入をしました。

このカッター、鼻毛カッターの機能だけかと思っていたら、なんと眉・あごヒゲ・耳毛のお手入れも出来る優れものです

メーカー

誰もが知るPanasonicです。最初からPanasonic製を探していた訳ではないのですが、検索を幾度もしていたらこちらの商品にヒットしました。聞いたこともないようなメーカーよりは、Panasonicと聞くだけで信用度が高くなりますよね。

スペック

電源方式乾電池式
電源単三型アルカリ乾電池1本
使用可能日数週に1回(90秒)の使用で約1年
デュアルエッジ刃
機能スマート洗浄
水洗い
使用用途鼻・耳・眉・ヒゲ
本体重量62g

値段

Panasonic製のエチケットカッターは調べた所5タイプがあります。その中で、自分の欲しい機能・希望する値段を天秤にかけ決めました。

価格は、2,100円~2,500円台が多いです。私は、Amazonで2,100円で購入しました。

1,000円台は安すぎて信用に欠けます。高すぎずと言う所で考えたら私的には2,000円台でした。しかも2,000円台でPanasonic製が買えれば上々です。

Panasonic製エチケットカッターを使ってみて

本体形状

こちらの商品の形状は、とても親切な形状になっています。直立な形状かと思いや、開封してみたらゆるやかな流線形でした。この形状ですと、眉・鼻のお手入れをするにも手を持ち上げすぎず、手も軽い角度で疲れず使用をする事ができます。グリップの握り心地も細すぎず太すぎず丁度よい感じです。グリップの太さは2.8㎝くらいです。

商品登録

開封して取説を取り出すと、「商品登録」のご案内という用紙が同封されていました。

パナソニックの会員サイト「CLUB Panasonic」で購入をした商品を登録をお願いしますという案内です。

以下のような特典があります。

  • お持ちの家電商品・消耗品情報が一元管理できる。
  • 登録商品に関するお知らせやサポート情報の入手。
  • 登録者限定のキャンペーンに参加できる。

登録は、QRコードが添付されていて簡単に登録をする事が出来ます。

使い心地

デュアルエッジ刃が搭載されていて従来品より切れ味が良いです。皮膚に強く押さえつけなくても簡単に横や上方向から毛をカット出来るのが実感できました。

音は静音で、スムーズな動きです。切れ具合はジョリジョリと切れ、引っ掛かることなく切れ味は良いです。使用後の鼻の中はスッキリと毛が剃れていて、鏡で見ても鼻毛が見えることはなく!下から顔を除かれてもこれで平気です。

少し、感じたデメリットは段々と外刃カバー部分がほんのり温まってくる事でしょうか。長時間連続使用は熱くなりそうなので注意かな。まぁ、通常は長時間なんて連続使用しないから大丈夫でしょう。

デュアルエッジ刃ですが、従来品では側面刃しか付いていなかったのがデュアルエッジ刃では上面刃が付いています。この上面刃があるおかげで、上面から入ってくる毛もカットが出来る訳です。

眉毛・耳毛もカットが出来るのはこのデュアルエッジ刃だからですね。

掃除のしかた

日頃から使用する物ですから、エチケットカッターを全く掃除しないと言う訳にはいきませんね。長く製品を使うには、日頃の掃除メンテナンスも必要です。

スマート洗浄

このエチケットカッターには、スマート洗浄という機能がついています。以下にスマート洗浄について説明します。

スマート洗浄は、簡単に汚れを落としたいときや汚れが少ない時がお勧めです。

洗浄切替リング

この洗浄切替リングは左右に回ります。このリングを回して、水の出口を開閉します。

洗浄水出口閉状態

洗浄切替リングを左に回すと洗浄水出口が閉状態になります。

洗浄水出口開状態

洗浄切替リングを右に回すと洗浄水出口が開状態になります。

スマート洗浄中

スイッチをONのまま、刃の先端を流水に差し入れると洗浄された水が、先ほどの洗浄水出口より勢いよく出てきます。

水あらいorブラシ掃除

水洗いは、汚れが酷い時がお勧めです。

ブラシを使用するのは、水を使わずに汚れを落とすのにお勧めです。日頃の簡単なお手入れにはブラシですね。

まとめ

洗浄機能が充実している所は魅力ですね。Panasonic製ですし、お値段も2千円頃でお得だと思います。

グリップも持ちやすく、本体角度も鼻に挿入する・眉に当てるには良い角度になっています。

保管は、しっかりと縦に立つのでスペースを取らず良いです。

改良して欲しい点があるとすれば、本体重量ですね。大きさの割に62gはちょっと重いかと思います。

トータルで考えると良い買い物です。新しいエチケットカッターの購入をご検討の方に参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました