ブログ写真(置き画)が映える背景シートの紹介

雑記

ブログを書いていて、まず困るのが写真を載せる時の背景です。

ブログを始めてから、欲しかったアイテムの1つがこれです。「撮影背景シート」12柄セット 背景紙 巻き癖なし A3サイズ バックペーパー 無反射 6枚入 インスタ映え ビデオに 雑誌 美食撮影などなど多様に使えます。

このシートはA3ですので、ちょっと大きい撮影物は無理ですが、小物でしたら自由に背景紙を選んで撮影をすることが出来ます。

セット内容

  • 撮影背景紙12柄セット
  • A3サイズ
  • 2柄毎数×6枚

まずは、こちらの6柄

そして、ひっくり返して6柄

リバーシブルになっていて、両面で12柄になります。12柄もあると色々な撮影シーンのイメージに使えそうですね。

おすすめ組み合わせ使用例

壁紙と床紙の2種類を組み合わせた背景紙で撮っています。

温かみのあるイメージで撮ってみました。

壁に大理石調の紙を使い少しクールな感じで撮ってみました。

壁に木目調、床が風になびく感じで流れる動きをイメージして撮ってみました。

壁にレンガ模様、床はセメント調を使ってストリート的なイメージで撮ってみました。

どうでした?ほんの1例ですが、12柄もあるので多種多様なシーンで色々なイメージで撮影が出来ると思います。

この背景紙があると、一味違う写真が撮れるのは間違いないと思いますよ。

まとめ

適している撮影物

この「置き画がキレイに映る背景シート」の使い道は、A3サイズですので小物の撮影に限ります。A3サイズだとアクセサリーや小道具の撮影に留めるのが良いかと思います。使った感じ縦横10㎝以内の物の撮影が良いかと思います。

背景紙の使い道

使い道としては、SNSやブログにちょっと映えた写真を載せたいと思った時に手軽に使えます。雑誌・美食撮影、または、何かの書類に写真を載せたい時の背景紙としても使えますね。

撮影時に気を付けたいこと

使ってみて気になったことは、撮影時の光の入り具合ですね。自然光で撮る時は、逆光がよいかと思います。これは、撮影物と撮影者の距離が近いので、順光だと自分の影が撮影物に入ってしまうからです。室内で撮影する時は、照明を撮影物に当てて撮影をしたほうが良いと思います。この背景紙は光の反射を防ぐ素材で出来ています。

タイトルとURLをコピーしました