家庭用精米機の精度は?旨いのか?試してみました

美容健康

健康志向を意識して、白米よりビタミンが多く摂れる7分つき~3分つきまで精米が出来る機能がついた精米機を買いました。

今回は、その精米機の使用感をレビューします。

今回購入した精米機は

メーカー

TWIN BIRD ツインバード工業㈱

新潟県に本社を置く家電製品を主とする電機メーカーです。よく名を聞く電気メーカーですよね。

機種

家庭用コンパクト精米機(MR-E751)

この精米機で出来る機能

  1. 精米モード  白米・7ぶ・5ぶ・3ぶ
  2. 上白米モード 精米モードの白米よりさらに多く精米します。
  3. 胚芽モード  精米モードの白米と比べてお米の胚芽をより多く残して精米します。
  4. 白米みがき  白米の酸化部分をとりのぞきます。

正面と横から見た画です。

奥行き高さ
200mm310mm250mm

精米ってなに?

精米とは、お米の表面を削って食べやすくしたお米のことです。

中の構造

パッと見て鉄網の円形筒が精米かごになっています。その周囲を、ぬかボックスが囲っています。

真ん中が、かくはん棒になります。

精米かご・かくはん棒・ぬかボックスは取り外して洗浄が出来ます。

精米前と精米後

左が精米前の玄米で、右が白米モードで精米を済ませた写真です。

かくはん棒が回転をすると、玄米が「かご」の網目にこすりつけるように回転をします。そして、「ぬか」がボックス内に落ちる原理になっています。

前と後では、くっきりと白く精米がされているのが分かります。

糠(ぬか)の溜まり場所

ぬかボックスを取り出した所です。2合分の精米でこの程度の「ぬか」がボックス内に溜まります。

この「ぬか」は花壇に撒いて肥料としても使えます。

また、ぬか漬けにも使えます。ぬかはビタミンB1の宝庫です。

この機種での精米時間の目安(精米時間調整レバー中間時)

5合までしか精米が出来ないのですが、メーカー取説に公表されている下表の時間内の目安で出来ますので、さほど手間がかからず良いと思います。

胚芽3ぶつき5ぶつき7ぶつき白米上白米白米みがき
1合1分30秒35秒1分1分40秒2分40秒3分15秒20秒
2合2分45秒1分10秒1分45秒2分40秒3分30秒25秒
3合3分50秒1分15秒2分2分45秒3分45秒30秒
4合3分15秒1分1分25秒2分10秒3分20秒4分30秒
5合3分30秒1分1分30秒2分30秒3分30秒4分15秒30秒

精米具合を比べてみた

この精米機を実際に使って、精米から炊飯までしてみました。

白米

胚芽、ぬかの取りのぞき量が約10割です。

白米モードでの精米です。白さが眩しいくらいです。炊飯後もふっくらと美味しいです。ごはんと言えば白米で食される方が大半かと思います。この白米モードで、十分な白米に精米をしてくれます。

分つき米とは

ビタミンやミネラル、食物繊維などの成分を含むぬかを白米より残したお米のことです。

7分つき米

胚芽、ぬかの取りのぞき量が約7割です。

3割ほど、胚芽、ぬかが残されている状態ですね。白米より玄米色が少し強いのが見てわかります。食感と味は白米とさほど変わりません。

5分つき米

胚芽、ぬかの取りのぞき量が約5割です。

5割ほど、胚芽、ぬかが残されている状態ですね。胚芽が多めに残されているのが見てわかります。味は白米とさほど変わりません。食感は、気持ち固めになって歯ごたえがあるご飯になっています。

3分つき米

胚芽、ぬかの取りのぞき量が約3割です。

7割ほど、胚芽、ぬかが残されている状態ですね。3分つきですと、さすがに玄米に近いですね。パッと見は玄米と変わらないのではないでしょうか?味は美味しいですが、食感は白米と比べたら少し固め感があり歯ごたえがあります。

お米の豆知識

「栄養の鎖」と呼ばれるバランスは、16種類のミネラルと20種類のビタミン、そして8種類の必須アミノ酸で構成されています。お米が栄養のバランスが良いといわれているのはこれらが充実しているからです。

しかも、その大半は胚芽に含まれています。また、良質のタンパク質、ミネラル、酸素が凝縮したぬか層の中のデンプン層(ぬか層の最下部)を一緒に食べると一層健康に対して効果的と言えます。

家庭用コンパクト精米機(MR-E751[)の取説より

まとめ

精米具合は、期待通りでした。食べ比べた結果、我が家では「5分つき米」で落ち着いています。個人的に、5分つきでも味は落ちたようには感じません。むしろ、歯ごたえが増して食べ応えがあります。

精米を調整するメリットとしては、胚芽・ぬかの残し具合で栄養素の残し具合を調整ができ、一層健康に対する意識を高めれます。

デメリットは、見た目だけでしょうか?たしかに「3分つき米」まですると玄米のように茶褐色に近くなり焚き終えても白米のように綺麗ではありません。

精米機を使うことで、健康意識を高めてより良い食ライフを送りましょう!

A8.netなら! ------------------------------------------------ ◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能 ◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません! ◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる ◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載 ----------------------------------------------- アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NADJC+AKG13U+0K+10F32R
タイトルとURLをコピーしました