自家製ハーブでお肉料理を調理してみた

庭作り

この夏は暑くて暑くて、いっとき庭も放置をしておりました。

水やりだけは、せっせとあげていたので庭のローズマリーも大きくなりました。

そして、以前からやってみたかったハーブを使った料理!料理なんてほとんど出来ない私でも簡単に出来た一品を今回は紹介しますね。

ローズマリー風味ステーキ

今回は、ローズマリーを使ってステーキを焼くことにしました。これなら、料理が苦手な私でもできます。

今回つかう材料

日頃、料理をしない男のザックリ料理なので分量はアバウトです。細かくしなくても美味しく出来ますよ!

  • ローズマリー 2本
  • 牛肉ステーキ 1枚
  • オリーブオイル
  • ブラックペッパー
  • 塩コショウ
  • 盛り付け野菜

ハーブの収穫

緑が鮮やかに多い茂ったローズマリーを吟味して数本収穫をしました。色が褪せている感じのローズマリーは除外です。

牛肉ステーキの下ごしらえ

使う肉は、決して高価な肉ではありません。スーパーで買ってきた外国産の安い肉です。

肉を食べやすくするために、筋切りを行います。筋切りをすることにより、綺麗に焼けて食べやすくなります。2㎝間隔で切り込みを入れます。

この時点でブラックペッパーを肉に振りかけておきます。

フライパンの下ごしらえ

今回は、鉄フライパンを使用しています。

脂の塊があった場合は、これを熱したフライパンに入れて脂を塗り込みます。

オリーブオイルを入れてフライパンに馴染ませます。そして、ローズマリーを入れて中火で1分程度軽く熱します。ローズマリーの香りが周囲に「ふわっ」と広がります。

ステーキを焼く

フライパンにローズマリーを下敷きにした状態で肉を入れます。中火で焼き加減を見ながら火の強さを調整します。

焼きながら肉に塩コショウを振りかけます。

両面、良い感じに焼けました。

盛り付け

皿に、野菜と一緒に盛り付けて完成です。

どうでした、簡単でしょ!あとは、ライスと一緒に美味しく頂きました。

まとめ

一番に感じることは、ローズマリーの匂いがほんわりと周囲に漂い、鼻にツンと抜けるような爽快感があります。

今回は、ローズマリーを十分に楽しもうと思いニンニクは入れませんでした。ですから、食べる時もローズマリーの風味が一杯です。肉の旨味とローズマリーの匂いが合わさり、爽快感が際立ちます。

お肉ですから、ライスと一緒に食べるのが美味しく頂けますが、お酒かワインも合いますよね。

GABAN ギャバン ローズマリー ホール 1kg

価格:1,437円
(2022/9/28 22:33時点)
感想(0件)

タイトルとURLをコピーしました