つみたてNISA 2022年11月時点の投資状況

つみたてNISA

つみたてNISA 11月の投資状況を公開

10月の評価損益はマイナスで終わってしまいましたが、11月でぶり返しました。結果は、評価損益を+623円で締めくくりました。

コモンズ30ファンド取得金額評価額評価損益
2022年11月3日12,00012,08383
2022年11月6日12,00011,843-157
2022年11月11日12,00012,06767
2022年11月21日12,00012,494494
2022年11月25日12,00012,831831
2022年11月30日12,00012,623623

10月は、円安が進み140円台後半までいきましたが、11月は140円台前半でした。この影響もありプラスに戻ってくれたみたいです。

取得金額も毎月2000円ずつ増やしているので評価損益の幅も広がってくると思います。先が楽しみです。

つみたてNISAの非課税を無限化へ?政府が検討

岸田首相が11月に表明した内容によると【つみたてNISAの非課税を無限化へ】と見直すとのこと。

ここで、つみたてNISAの概要をおさらい

投資可能期間非課税期間年間投資上限額買える商品対象年齢
つみたてNISA2042年まで20年間40万円まで条件を満たす投資信託20歳以上

となっていますが、岸田首相が表明した内容によると、この概要を見直しますとのこと。

では、どのように変わるのでしょうか?

現在は、投資信託から得られた運用益や分配金について、非課税期間が20年となっており21年目以降は20%の税金がかかるようになっています。今回の見直しでこれを無期限に非課税とするらしいです。

年間投資上限額は40万円となっていますが、これも拡大する方向だそうです。

この背景には、国民に投資を呼び掛けて経済の活性化を促進したいのでしょう。

つみたてNISAの恒久化で、幅広い世代が将来へ向けて蓄えを形成できたらよいですね。

まとめ

※この記事は11月に書いたものなので、少々情報が遅れています。12月に書く記事で最新の、つみたてNISA情報についてお話が出来ればと思います 2022.12.13

評価損益がプラスの日が多くなっています。資産と呼べるまでには、まだまだですが塵も積もれば山となるの気持ちで、将来への希望に繋げたいものです。

タイトルとURLをコピーしました